京都鴨川藝術大学

Kyoto Kamo River Imaginary University of the Arts

『天井桟敷の人々』

天井桟敷の人々』 アルレッティ ピエール・ブラッスール ほか

古い、190分、群像劇、フランス映画。名作と呼ばれる条件がそろった、私の苦手な映画。なんか最近、急速に映画に対する興味を失ってきている。というより、何にも興味を持てなくなってきている。プールも休会しちゃったしなぁ。このまま死ぬんじゃないだろうか。このまま死んでくれないかな。

美女とパントマイマーがひょんなことで出会い強く惹かれ合うが一緒にはなれず、それから年月が経って、二人は再会を果たし、お互いを強く想い合っていることを確認するが、それ故に女は身を引き、やはり二人は一緒になれなかった、という切ないお話。

パントマイマーって和製英語らしい。考えてみれば、名詞には-istを付けるのが普通で、そりゃ当然の話だ。

天井桟敷の人々 [DVD]

天井桟敷の人々 [DVD]

 
映画史を学ぶ クリティカル・ワーズ【新装増補版】

映画史を学ぶ クリティカル・ワーズ【新装増補版】