京都鴨川藝術大学

Kyoto Kamo River Imaginary University of the Arts

万年筆を買った

前から欲しかった万年筆を買った。コレクターじゃないんで、高級なのとか論外。筆遣いの問題とかがあるんで、舶来品も買わない。安いのでええねん、書きたいだけなんやから。っちゅーわけで、パイロットのカクノ(細字)を購入。

思ったほどサラサラとは書けないんだけど、書くのに全く力がいらないのと、線が滑らかに延びていく感じが気持ちよくて、気のせいだろうが字が上手く見える。

しかし、流麗な字が書けるようになるには道のりが遠いなぁ。

ちなみに、ペン字練習帳のたぐいは、先生の字に近づけるための練習ばかりで、無理に矯正してもそこから離れると結局自分の字に戻っちゃうんで、六度法を習得して自分自身の字を整える練習をした方が良いと思うの。というのが、何度もペン字練習帳に挫折してきた私の結論。