京都鴨川藝術大学

Kyoto Kamo River Imaginary University of the Arts

これが蟹工船か

昼休みの話。冬のクソ寒い休憩室でストーブを付けて寝ていると、ある瞬間、目が覚める。寒くて起きるのだ。見てみると、ストーブが消されている。

またあのデブだ。おかしいんじゃないか、と思う。真冬だぞ。死ぬほどボロくて汚い、外にいるより寒いかも知れないくらいの休憩室だぞ。こんなもん、私が寒がりとかいうレベルの話じゃないだろ。周りには結構太った人が多いけど、そんな人たちですら、ストーブは付けるというのに。

喫煙者だらけで延々と受動喫煙の被害に遭うわ、夏は暑いといっても経費節約でクーラーを入れてくれず毎日熱中症、それで冬は凍死でもすれば良いのか。不潔だし。なんだよこの労働環境。蟹工船か、ここは。