京都鴨川藝術大学

Kyoto Kamo River Imaginary University of the Arts

俺より強え奴がいるなんて

この前、『僕だけがいない街』を見に行ったときの、映画の予告編。本編を見る前に言うのもなんだけどさ、本当にくだらない話ばっかりな訳。誰が観るんだよそんなもん、って思っちゃう。まぁ、趣味だから、観る人は観るんでしょう。『ちはやふる』なんて絶対に私は観ないけど、結構人は入ってたしね。お前だって『僕だけがいない街』なんて観てるじゃねえか、と言われればそれまで(チケットの期限が切れそうだったから仕方なく見に行ったのだが)。だから、趣味の問題なんだけどさ。

ただ宇宙人から地球を守る、みたいな馬鹿で単純な話は、白人様にお任せしておいた方がいいと思うんだ。島国でこぢんまりと自分たちの幸せだけを追っている日本人が、世界の警察気取りのアメリカ様の真似事をするのは恥ずかしいよ。生きて帰るんだ、とか言ってる奴がいる横に、俺より強え奴がいるなんて許せねえとかいう理由で動く奴がいて、本当に陳腐というかチープというか。そんな予算があるなら、日本人の今を描いた、もっと心に残る作品を作って下さいよ。