京都鴨川藝術大学

Kyoto Kamo River Imaginary University of the Arts

からだすこやか茶Wと裸の大将

「イェーイ、パンティめくれば」でお馴染みのDexys Midnight Runnersだけれど、ボーカルが男だなんて初めて知ったぞ。検索をかけて出てくる動画には一人のジジイが。嗄れた声を出しそうな顔をしているのに、そこそこの高音で歌い出す。さすがに年をとっているんだけど、この人が若い頃にあの声を出していたんだなぁと、不思議な感じ。まぁ、私は「パンティめくれば」しか知らないんだけどね。

音楽の話を続けるけど(これは音楽の話なのか)、からだすこやか茶WのCMありますよね。刑事が取り調べをやってるという設定の。最後に二人で楽しそうに歌い出すあれ。あの「からだすこやか茶W~?」の「W~?」の部分、どこかで聴いたことがある気がして、それをふと思い出したんだけれども、あれだ。『裸の大将』(芦屋雁之助の方ね)のダカーポが歌ってる『野に咲く花のように』の最後だ。というわけで、お暇ならば聞き比べてくれたまえ。