京都鴨川藝術大学

Kyoto Kamo River Imaginary University of the Arts

酒を買った

仕事終わりにリカーショップで酒を買った。生まれて初めて金を出して酒を買った。なんだか悪いことをしているような気になる。仕事終わりに酒屋に直行って、凄い酒飲みみたいだ。日が長くなって、外はまだ明るい。店内には私一人。店に入るなり、いらっしゃいませの声とともに、ワインと日本酒が安くなっている、と声を掛けられる。緊張した。こういうとき「私、下戸なんです」とか言って笑って誤魔化したい欲求に駆られる。ぐっとこらえる。私は私を知っているけれど、当然のことながら、店員は私のことなんて知らないわけで、そうだよな、普通にしてれば良いんだ、普通の大人に見てくれるはずなんだ、とか自分に言い聞かせている。こういうところが本当に大人になりきれてないよなぁと思う。中学生かよお前は。そういうことは最悪でも大学生くらいでクリアーしとけよ、と情けなくなる。

買ったのは前から気になっていた杏露酒。杏仁のような風味で、香りは好きだったけれど、味はやっぱりお酒。この苦さがなぁ。って、やっぱりガキだよなぁ私は。