京都鴨川藝術大学

Kyoto Kamo River Imaginary University of the Arts

今日のことが思い出せない

うちに帰ったら勉強しようと思うのに、飯を食って茶をすすってパソコンしてたら、あっという間に23時を過ぎる。ああ、いかんいかん、と本を読み始め、しかし風呂に入らねばならんので、12時を過ぎた頃に風呂に入り始め、熱を冷まして水を飲んで髪乾かして歯を磨いてとやっていたら1時を過ぎ、そこから寝る前の悪あがきで本をまた少し読み、就寝は2時。6時半に目覚ましが鳴り、6時40分にようやく布団を出て、身だしなみを整えて飯を食い、7時20分まで10分ほど二度寝し、駅に走り、8時半に出社する。

仕事が毎日同じだとか言ってるけど、うちに帰ってきてもやっていることは同じじゃないか。そして、明日こそはやるべきことを、と誓いを立てるのに、明日の自分はそれを悪いと思いつつ今日の自分を裏切る。自分で自分が嫌になる。寝不足で憂鬱で、ただでさえやりたくない仕事を思うと、心底気分が滅入る。ほら、こんなことを言っていると、11時を過ぎている。無限ループのようで恐ろしくなる。