京都鴨川藝術大学

Kyoto Kamo River Imaginary University of the Arts

たぶんものすごいあるある

テレビを見ていたらドラマのCMがやっていて、そのタイトルが『重版出来』。本は読むより買うのが楽しい、というのが信条の私にとって、絶版本の復刊だとか「重版出来」というのは非常にわくわくするフレーズなんだけど、「重版出来」を「じゅうはんしゅったい」と読むなんて初めて知った。そうです、「じゅうはん、でき」だと思ってました。この「じゅうはん」と「でき」の間に、ほんの少しの間(ま)「、」を入れて読むのがポイントなんだね。ホント、声に出して読まなくて良かった。人前で恥をかかせないでくれて、神様ありがとう。