京都鴨川藝術大学

Kyoto Kamo River Imaginary University of the Arts

人間に期待するな

最近、通勤に使っている鉄道会社がグローバリズムに目覚めたらしく、駅名の表示板が三カ国語くらいで書かれていたり、構内アナウンスも日本語の後に逐一英語が流されるようになった。スピードラーニングなんてやらなくても、これでいいんじゃね? みたいな。

で、それの一環でだろう、車内アナウンスもリニューアルされた。もちろん、英語のアナウンス(ときどき中国語も)が増えたのだが、それ以上にうるさいのが日本語のアナウンスだ。駆け込み乗車はするな、地べたに座るな、携帯で喋るな、ヘッドホンの音漏れに注意しろ、新聞を広げて読むな、バッグは前に抱えろ、傘は折りたため、って延々とアナウンスが流れる。

こういう公共マナーを訴えかけるアナウンスははっきり言って無駄だ。あいつら迷惑なのを分かっててやってるんだから。あるいは、言われたって分からないバカなんだから。そもそも、爆音で音楽聴いて音漏れしてるバカに、そのアナウンスは届いてすらいないぞ。もしかして、これは笑うところなのか。

とにかく、朝からやかましくてたまらん。クソ暑い満員電車なのにクーラーもつけやがらねえし。大阪市交通局見習えよ。冬以外は暑かろうが寒かろうがクーラー付けてるぞ。夏乗ったバスなんて冬以上に寒かった。無駄なアナウンスも無い。お前らも、あんな風に人間に対する期待を捨てろ。