京都鴨川藝術大学

Kyoto Kamo River Imaginary University of the Arts

世界の平和を訴えかけるお前よ、俺たちの平和を脅かすのはやめろ

なんか三代目魚武濱田成夫の詩集のタイトルみたいだな。

仕事終わりに電車に乗っていたら、漫読家の東方力丸みたいなルックスの、恐ろしく不潔なおっさんが、「自衛隊は××から撤退しろ」「世界平和がなんとか」みたいなプラカードをもって、中に入ってきた。不思議と臭いはなかったんだけど、服はボロボロ、クソ暑い日なのに分厚いニット帽をかぶっていて、そこから長い髪が出ている。その髪も、もう何年洗ってないんだという具合に、互いに絡み合って完全に固まってしまっている。もうドン引きですよ。

まぁ、あたくし、政治に関してはすっかりあきれ果てており、無気力無関心なんで、彼の主義主張については別にどうでも良いんですけどね、世界平和を訴える前に、自分の生活をなんとかしなさいよ、と。周囲の人間に不快感を与えないように、最低限、身だしなみを整えなさいよ、と。

遠い場所だけじゃなくて、まず身近に守れる平和というものが、私はあると思うんですよ。ツッコミを入れざるを得ない、あまりにもわかりやすい「ボケ」だと思った。