京都鴨川藝術大学

Kyoto Kamo River Imaginary University of the Arts

人は分かりやすいものを愛する

歌丸さんが『笑点』を辞めるとかで、50年も同じ番組やってて凄いと言うけれども、確かに何十年も芸の道一筋で生きてきたのは凄いけどさ、『笑点』は年間せいぜい50回くらいのもので、週一回30分、大喜利だけなら20分弱?、打ち合わせ諸々でトータル1時間くらいとしても、50年×50回×1時間で、2500時間でしょ。一日8時間労働のサラリーマンにしてみたら、2500時間÷8時間/一日=312日、結局1年くらいのものじゃないのかね。と思うと、凄いは凄いけど、おんなじ会社で何十年も働いているリーマンの方が凄いし、歌丸さんくらい愛される資格があると思うよ、私は。