京都鴨川藝術大学

Kyoto Kamo River Imaginary University of the Arts

人間に向いていないみたいだ

もともとおっちょこちょいの社会不適合者なのだが、最近仕事でこれまでにしなかったような初歩的かつ結構重めのミスを犯しまくっている。うちの部署は顧客と本社の仲介役みたいなもんで、いろんな点で融通が利かず、ミスをすると当然顧客からは叱られ、本社からは責められペナルティが科されてしまう。今のところ、本社に報告する前にミスをカバーできてるんで、何とかペナルティは回避している状態なんだけど、そのうちエラいことになりそうで怖い。今日だって、顧客に交付する書類と本社に送付する書類を取り違えてしまった。明日中に顧客を捕まえて書類を差し替えないと、とんでもないことになる……らしい。

おっちょこちょいの社会不適合者だから、ミスはするもんだ、と開き直って仕事をしているが、やっぱり凹む。自分には向いていないし、仕事の内容も反吐が出そうなほど嫌いだし、辞めたい、これがこのまま続くなら死にたい、とか毎日思って嫌々会社に行っているけれど、怒られたくないからという理由ではなく、やっぱりミスはしたくないし、自分では、無いやる気を必死で振り絞って、精一杯やってるつもりだけに、こういうミスは精神的に響く。え、精一杯やってこれ? みたいな。精一杯やって、これなんですけどね。

社会人に向いていないどころか、人間に向いていないのかも。向いてる職業があればそれに就きたいし、向いてる生物があればそれに生まれ変わりたい。っていうか、仕事したくないし、生まれ変わりたくもないです。