京都鴨川藝術大学

Kyoto Kamo River Imaginary University of the Arts

これだから無線は

いま使ってるキーボード。マイクロソフトのデザイナーズなんとかっていう奴で、Bluetooth接続。これがさ、何の拍子でか知らんけど、よく切れるんだ。あと、文字を打ってる最中にいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいってなる。

前に使ってたVaioの無線キーボードも、文字が勝手に入力されることはよくあったけど、接続が切れたことは一度も無かった。買って繋いで捨てるまで8年間、一回も。それがこのBluetoothと来たら、買って3ヶ月の間に何回訳の分からん不具合が発生したか知らん。

まぁ、無線というものをあまり信用していないから、そうなることは多少予想済みだった。平べったいアイソレーションキーボードが欲しくて買ったんだ。キータッチも申し分ない。BSキーが小さくて、その真横にHOMEキーがあるんで、入力の途中にBSと間違えてHOMEを押すと、カーソルが入力中の文字列の先頭に行ってしまう、といった使いにくさも無いでは無いんだが。

しかしなぁ、こう頻繁に接続が切れてしまうと困る。Windowsにログインしてからじゃないとペアリング出来ないから、結局USBキーボードやらマウスを引っ張り出してきて、また設定し直す必要がある。ホント、クソみたいな手間。

もう、普通のキーボードに買い換えようかしら、とか思っている。で、私ってバカだから懲りないじゃない? また格好から入って、身の丈に合わないものが目に付いちゃったわけよ。それが、これ。

これ素敵やん。無駄が無いやん。野暮ったさも無いやん。まぁ、ファンクションキーが無いし、Deleteキーも無いし、テンキーも付いてないけど、何とかなるやろ、とか思っている。カタカナ変換にF7は頻繁に使うし、BS同様にDelもめちゃ使うし、テンキーの形で数字を覚えているところがあるから、多分このキーボードにするとメチャクチャ困ったことになると思うんだけど、ああ食指が……。

ついでにマウスも替えたろ、なんやったらトラックボールでも買うたろ、とか思ってて、悲惨なことになりそう。いままでだと欲しいと思っても別に買わんでもええわ、と放置できていたんだけど、パソコンを買い換えた辺りから歯止めが利かなくなっていて、ちょっと欲しいと思うとすぐにポチるクセが付いてしまっている。

これを買ったらきっと私は終わりだ。Bang&Olufsen A8も買ってしまうに違いない。やばい、ヤバすぎる。