京都鴨川藝術大学

Kyoto Kamo River Imaginary University of the Arts

志望理由ねぇ……

とうとうこのときが来てしまったか。まぁありがたいというか、ありがた迷惑というか。贅沢な話なんだけど。というのは、前々から声を掛けていただいている、正社員化の話で。こっちとしては、もうこれ以上この仕事は出来ないと思っていて、何とか違う業界に行きたいと考えている。っていうか、本当はもう一回ちゃんと学校に行きたいんだ。働きながら、何度もやめる道を探しているんだけど上手くいかず。とりあえず3年勤めたら正社員の話もなくはないといわれていたから、3年以内に出て行こうと思っていたのに、その3年の時が経ってしまった。うーん。まぁ、学校は受からないと行けないし、職場だって30過ぎてまともなところを探すのは難しいだろうし、とはいえこれをこのまま続けるのはなぁ。

で、とりあえず、正社員の話はありがたく頂戴しておいて、やはり社会人入試を目指していこうかと考えている。しかし、そうなると採用と同時に退社ってことになるんだよなぁ。それは上手くいけばの話で、もちろんそれが一番自分にとっては望ましい形なんだけど、物凄い不義理な話でしょう? この、職にありつくことさえままならない時代に、向こうから正社員の話を持ってきてもらって、それを受けておきながら、土壇場で断る、ってまともな人間のするこっちゃないと思う。だから、この話が来る前にやめたかったんだ……。

まぁ、生きていくためには(別に生きたいという意志があるわけじゃないが)仕方ないのか。というわけで、職場に提出する書類をそろえている。証明写真なんてないから、2,3年前の余った奴を使おうとか思っている。ホント、つくづく最低な奴だよな。それから、正社員化の志望理由書を書かないといけないらしい。無いんすよ、理由が。どうしようかなぁ、休み明けに持ってかないとダメなんだよなぁ……。