京都鴨川藝術大学

Kyoto Kamo River Imaginary University of the Arts

梅雨が明けた

関西地方の梅雨明けが発表された。もう三日くらい前の話だけど。せいせいする。たったこれだけのことで空が飛べそうな気がするほど身体も気持ちも軽くなる。

梅雨って本当に大嫌いな季節だ。単純に生理的に不愉快。そしてとにかく気が滅入る。朝起きて、窓の外が灰色だと、ゾッとする。朝も昼も夕方も景色が変わらないし、気が狂いそうになる。タダでさえ毎日同じで昨日と今日と明日の区別も付かないんだから、朝と昼と夕方の区別くらい付けさせてよ。

ところで、後出しじゃんけんで悪いけど、今年も私の勝ちだ。毎年、私は気象庁に先駆けて個人的に梅雨明けを勝手に宣言している。肌の感覚で分かるんだな、あぁ梅雨が終わって夏になったな、と。実際の梅雨明け1週間前に予想を出し、その4日後に梅雨明け宣言をしたところ、さらにその3日後に気象庁が後を追って梅雨明けを発表した、という具合。どうでもいい話だが。

何にしてもこれで一年の山を越したか。違う意味の山はあと3つくらいあるんだけど。