京都鴨川藝術大学

Kyoto Kamo River Imaginary University of the Arts

ケータイをセンタクする

枕元にケータイを置いていたところ、シーツを洗濯する際に、まとめて洗濯機に放り込んでしまう、というハプニングに見舞われる。それから機種変更も何もせず、もう一月が経ってしまった。のだが、驚くほど不便さを感じない。どうせ誰にも連絡しないし、どうせ誰からも連絡は来ないし。パソコンから転送されるメールを外で読めなくなったのが唯一の不便か。といっても、それも必要なわけじゃないしなぁ。

ところが、一度、ネットバンクで支払いをするので、ワンタイムパスワードが発行されて、その確認にケータイが必要になったことがあった。それで、数日ぶりに電源を入れてみたら、なんとそのまま使えてしまった。洗濯機から取り出したとき、とっさに電源ボタンを押してしまって、ショートしたと諦めていたのに。一応防水ケータイだったからなのか、完全乾燥させれば復活も夢じゃないらしいので、ケータイを水没させた人は諦めずに乾かしてみよう。

で、じゃあこのままこれを使えば良いじゃん、ということなんだけど、こっちは壊れたものと思っているから、外したケータイの裏蓋を捨ててしまったんだね。電池がむき出しの状態になっている。むき出しのものを触ってるからか知らないけど、変に熱を持っていて、爆発するんじゃ? とヒヤヒヤ。それで、買い換えるか、と悩んでいるところ。

私の計画としては、仕事を辞めて家を越すときにスマホデビューしてやろうと思っていた。凄い計画だ。まず仕事を辞められるのか、というところからして、無茶な計画だ。それはともかく、引っ越ししたら新たにネット回線も必要になるし、スマホだったら電気代とセットにも出来るし、とか色々予定を立てていた。計画というのは概して上手くいかないものだ。

というわけで、いま、こんな風に悩んでいる。誰か詳しい人がこれを読んでいたら教えて欲しい。

(1)新しいガラケーに機種変更して、とりあえず使い続け、仕事の方に決着が付いたら、スマホに切り替える。しかし、ガラケーの機種代金が月割りになるから、中途解約すると違約金が発生するのでは?

(2)格安SIMとスマホ本体(一万円前後のものを発見)を購入し、速やかにスマホデビュー。スマホ代だけは高く付くけど、月々の利用料は今よりさらに抑えられるから、(1)の機種変代を考えても、トータルでは得するはず。

(3)現在のキャリアでスマホデビューし、ネット回線と電気代の話は、その時になったら追加で申し込む。しかし、この計画は、そもそも今の仕事を辞められなければ成立しない。さらに言うと、「スマホとネットと電気代」を一つの会社にまとめて安くする、というのがどの程度お得なのかがハッキリ分からない。

スマホだけは(2)のように用意して、「ネットと電気」を一つの会社で揃える、というのが実は一番安く済むんじゃないか、と思うのだが、うーん分からん。