京都鴨川藝術大学

Kyoto Kamo River Imaginary University of the Arts

さぁ

コロコロチキチキペッパーズっていうお笑いコンビがいるじゃないですか。っていうか、いたじゃないですか。いや、いまもケーブルテレビのローカル番組で冠番組持ってるんですけどね。私は随分前からそのケーブルテレビ経由で彼らを知っていて、さすがに金が掛かっていないだけあって、メチャクチャつまらないんですよね。番組がつまらないのか、彼らがつまらないのか分からないけれど、こんな奴ら絶対売れるかい、と思いながら、面白くないもの見たさで彼ら(の番組)を見ていたわけです。失礼ですよね。それがある時、キングオブコントで優勝したというんだから、ああ私には見る目がなかったんだな、私は時代遅れなんだな、と思ったんですよね。

それで数日前、偶然、久しぶりにケーブルテレビで彼らの冠番組を見たんです。法隆寺国際高校っていう私たちの時代にはなかった高校のダンス部を取材していて、パチパチと替えていたチャンネルを止めたところで、ちょうど彼女たちが突然踊り始めたんですよ。BGMを聞いてビックリしたんですよね。初めて聴く曲だったけれど、これSURFACEじゃないかと。『ショムニ』でお馴染みの、『お水の花道』でお馴染みの、SURFACEじゃないかと。この90年代後半の恥ずかし格好いいサウンドは、絶対にSURFACEじゃないかと。今の女子高生が、これでダンスをするって、スゲぇな、ってちょっと感動したんですね。

ところがよく調べてみると、これってコロチキがコントで使った音楽らしいんです。彼女たちはおもてなしの意味を込めて、この曲を使ってダンスを踊ったっていうことなんですね。それで、なんだちょっと残念だな、と思いながら、この曲を探して聴き始めたら、もう半日くらい聴くのを止められないんです。誰か助けてください。