京都鴨川藝術大学

Kyoto Kamo River Imaginary University of the Arts

試験は落ちたと思う

今日は有給休暇。わーい。

というわけで試験を受けてきた。会社が用意した資格取得用のネット講座を受講し、模擬試験を徹夜で10回受けるなど、やる気が無いながら、いや、やる気が無い故に、もう二度と試験勉強をしないために、金を掛けずに、必死で、必要最低限ギリギリを狙って、特にこの三日、勉強に勉強を重ねてきた。

それなのに、それなのに、全然見たこともない問題ばかり出てきやがる……。何だよこれ、試験終わってから本屋で立ち読みしたけど、こんなのテキストにも乗ってねーじゃん。模擬試験をやってるうちに、感覚的にその回が合格か不合格かは分かってくるもので、その感覚で行くと、こりゃ本試験は落ちとるな。あぁ、また受けなきゃならんのか? クソめんどくせぇ。

どうせ年度末で辞めるし、辞めたら使えるところのない資格なのに、何のために有休まで使って……って何度も同じ愚痴を言っているが、これは言わざるを得ない。言わなきゃ、言っても、気が済まない。

試験は早々に切り上げて、朝の10時くらいに四条を歩いたり、ポルタで飯を食ったり、よく分かんない休日。祖父母の家を訪ねたけれど、前日の徹夜のため昼間の良い時間を全て睡眠に取られてしまう。

そうそう、京都駅の中村藤吉NEXTで抹茶アイスを食った。大学時代からずっとここの抹茶アイスを横目に見てきたのが、とうとう食えて嬉しかったけれど、味はさほどだった。一緒に買った熱いほうじ茶が美味かった。

そんな休みだった。仕事には行きたくない。