京都鴨川藝術大学

Kyoto Kamo River Imaginary University of the Arts

ジュンク堂にごめんなさい

ジュンク堂に本の取り置きをお願いした。2冊。

一冊はすぐに取り置き完了のお知らせが来た。もう一冊は少し時間が掛かるようだったから、二冊揃ったところで受け取りに行こう、と考えた。そうこうしているうちに二冊目の取り置き完了メールが来た。今日から2週間以内に取りに来るように、とのことだったから、一冊目の取り置き期限を考えて一週間以内に取りに行けばいいだろう、と考えた。

ところが、一冊目の取り置き期間は一週間とのことで、要するに、二冊目の取り置き完了メールが来たこの日が、まさに一冊目の期限だったわけだ。それに気付いたのは営業がとっくに終わった夜のこと。本によって取り置き期間が違うなんて、思いもしなかった。ちゃんとメールを読まなかった私が悪いんだが、なんとかならんか。

それで、焦ってウェブのマイページから店舗にメールで問い合わせをしようと色々いじっていたら、本日期限切れの一冊目の「取り置きキャンセル」ボタンをクリックしてしまって、これまた一つ話がこんがらがってしまった気配がする。

明日の朝、直接電話をして、取り置きの延長あるいは再度取り置きをお願いして、休み明けに購入に伺う、という具合に話を付ける必要がある。なるべく早くしないとなぁ。迷惑掛けるのは申し訳ないし、ジュンク堂が使えなくなったら実に困ったことになるのだ。