京都鴨川藝術大学

Kyoto Kamo River Imaginary University of the Arts

私の勝ちだ

先日受けた試験、なんと受かっていた。仕事をしていると上司から連絡が入って、合格通知が来た、といわれた。私は何でいちいちそんなことを言うのか「えーと、どっちですか」と尋ねた。恐らく先週受けた試験のことだろう、とは思ったのだが、一応、正社員登用の試験も受けているからだ。それで上司から「どっち、ってお前は二つも試験を受けているのか?」となんか少しきつめに言われてしまう。いや、受けてるんだけど、こんなまどろっこしい返事しか出来ない自分が嫌になる、っていうか、なんかこの人を相手にすると、いつもの鈍い判断力すらまともに働かなくなる。要するにあんまり相性が良くないんだろうなぁ。

何にしても試験は受かった。こんな試験落ちる奴いるのか? バカでも受かるだろ。一発で受からねえクズはさっさとクビにしろよ。とか、いまなら言い放題。そんなことはどうでも良いけど、とにかくこれ以上無駄な有給と勉強時間を費やさなくて良いと思うと、それだけで嬉しい。出来れば正社員登用の方は落ちておいてくれると良いんだが……。贅沢な話だな、おい。