京都鴨川藝術大学

Kyoto Kamo River Imaginary University of the Arts

フット思い出す

NHK杉浦友紀というアナウンサーがいるけれど、私の記憶が正しければ、2000年代の前半、私が高校生だった頃、深夜番組に出ていたんじゃないか。街を行くフットボールアワーの二人が、途中で見かけた可愛い女の子に声を掛け、家にまで押しかける。可愛いのも当然、それがその年のミス・ソフィアだった杉浦友紀で――という。

まぁいま思えば全てがシナリオ通りで、偶然そんな美女に出会うはずないのだが、東京っちゅうところは、ふらっと歩いていたらこんなに可愛い女の子と出会うことが出来るのか、と思ったものだ。っていうか、大学生って、東京の大学生って、こんなにおしゃれで垢抜けているのか。あと数年で私も大学生の端くれとして、こんな大人なお兄さんお姉さんの仲間入りをするのか、と思って本当にワクワクした。京都の大学なんてどうでもええ、おらさ東京の大学さ行ぐだ、とか本気で一瞬思ったりもしたくらい。

NHKのアナウンサーとして彼女が現れた時、すぐにあの時のテレビのお姉さんだ、と分かったけれど、あの時感じた興奮はもう無くて、少し寂しかった。それは多分、私の夢が潰えたからなんだろう。ただ、あのワクワク感があれば、きっと人間は生きていけるんだろうなぁ、と今でも思う。