読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都鴨川藝術大学

Kyoto Kamo River Imaginary University of the Arts

情弱

今年に入ってからアマゾンで30万近い金を使っているのだが、知らなかった。ギフト券をネットバンク経由で購入すると、ポイントが貰えたらしいのだ。

アマゾンでものを買う時、ずっとネットバンクを使っていた。ところが、マーケットプレイスはネットバンクに未対応。代わりにクレジットカードを使えというのだが、クレカ決済にすると際限なくお金を使ってしまいそうなのが怖くて、アマゾンでのクレカデビューは控えてきた。そこで、ギフト券を使ってマケプレ商品を購入する、という方法をとってきたのだ。最近は、マーケットプレイスに限らず、全てギフト券で買いものを済ませている。いちいちネットバンクで決済するのが面倒だったからだ。

で、そのギフト券をどうやって手に入れるかと言えばコンビニで、これもまた面倒。といって、ギフト券をネットで購入するにはクレジットカードが必要で、これじゃ話が振り出しに戻ってしまう。ネットバンクでギフト券を買えるようにしてくれよ、と長らく思っていた。そしたら、知らぬ間にそうなっていたわけだ。しかも、冒頭で言った通り、ポイントまで加算される。最高2%還元で、30万だから6000円も貰えたのか……と凹んでいる。これだから貧乏人は嫌だ。

もっと言えば、ここ最近は書籍を買っても以前のようにアマゾンポイントが付くようになっているのだが、一時期何のポイントも付かない時期がずっとあって、その頃に買った分のポイントとか考えると、ますます凹む。本当に貧乏人は嫌だ。