京都鴨川藝術大学

Kyoto Kamo River Imaginary University of the Arts

ぽじポジたまご終わっとるやんけ!

まぁ私と同世代だとほとんどの人が知らないか忘れているだろうが、むかしむかしKBS京都で「田渕岩夫の得ダネ!てれび」というローカル番組がやっていて、京都市民は「小判ザクザクうちでのこづち」という視聴者参加の賞金コーナーだけを目当てに見ていたものだ。これがローカル局のローカル番組としては20年近く放送された長寿番組だったのだが、ある日急に終わってしまったのだった。

その後を引き継いだのが「ぽじポジたまご」という全くタイトルの意味が分からない番組で、基本的にやっていることは同じ。京都市民は「お散歩ぽじポジ」という賞金コーナーだけを目当てに見ていたものだ。これも10年近く続いたのか? まぁ人も内容も変わらなくても続けていけるのがローカルの良いところなのかも知れない。が、突然この番組も終了した。

まだ見ていないが、その後を引き継いだ新番組が「おやかまっさん」というらしい。私は何度も「おかやまさん(岡山さん)」と見間違え、その度に松竹芸能のオーケイ岡山を思い浮かべ、あぁありそうな番組だよな、と思うのだった。

なんでマッハ文朱が抜擢されたのか、これまたさっぱり分からないが、まぁ多分、あんまり長続きしないだろうなぁと思う。