
京都鴨川藝術大学

Kyoto Kamo River Imaginary University of the Arts

死んじゃえhp!

買った当初から調子が悪い調子が悪いと文句を言っていたが、とうとうぶっ壊れたぞhpのデスクトップ。4月頭に家にやってきて、ちょうど8ヶ月。早すぎね? ってかひどくね? 買う前から全く信用していなかったとはいえ、まさかこんなにど派手に裏切られるとは思わなんだ。

さっきまで使えていたのに、スタンバイから復帰したらもう何も言うことを聞かず、再起動したらそのままご臨終。hpのロゴの下をくるくると点が円を描いている。憎たらしい。なんでも、ntfs.sysにエラーが出たとかなんとか。調べてみると、かなり厄介。壊れたファイルをリカバリディスクで直してやるくらいしか素人には手が出せないし、対処法としても、それくらいのことしか書かれていない。でも、これにエラーが出るってことはハードがイカれている可能性が高いとのこと。実際、「ntfs.sysにエラーがあるから」で全部作業が中断しちゃう。リカバリディスクも読み込んでくれない。もう八方ふさがり。

安物買いの銭失いとはこのことか。って、別に安いわけじゃないぞ? 10万くらいしたんだから。なのにこのクソっぷり。

まずさ、前から言ってるようにBluetoothとの接続がクソなのね。これに関してはマイクロソフトのキーボード&マウスも五十歩百歩でクソだから、どっちが悪いとはいえないのだけれど、ほんとゴミ。

それから最近のWindowsって、電源スイッチを押すとスリープ状態になるでしょ? うちのもそうなってる。のに、かなりの頻度で勝手に電源が落ちてるのね。なんだ、これもWindowsがクソなのか?

あと、最近はなくなったが、動画を見ていると急にフリーズするという全く謎の現象が頻発した。同じような症例を訴えている人が少なくて、結局原因も解決方法も分からずじまい。わかりやすくいうと「思いっきりDON!」の放送事故みたいな感じになるのだが、いつどんな条件でそうなるのか分からない。ただ動画を見ているときが危ないらしい、というくらい。動画を見ていないときにもよくフリーズしたが。

あぁ、いま思い出したが、シナリオコンクールの提出期限の日に、徹夜でシナリオを書いていたら、画面が白飛びして二進も三進もいかず、急いでいるというのに3時間分の作業がお釈迦になったことがある。

いまもそうだ。もうじき提出する書きかけのシナリオデータがデスクトップに置き去りになっている。チマチマと集めていたブックマークもそこに。海外メーカーの製品はもう二度と買わん。氏ね、hp!