
京都鴨川藝術大学

Kyoto Kamo River Imaginary University of the Arts

パスワードは必要か?

ぶっ壊れたパソコンをようやく修理に出した。ここまで来るのに2週間以上たっている。

まず、電話が繋がらないところからスタート。30分後、やっと繋がったかと思えば、「なんかありました?」みたいな感じ。不具合が出たから掛けたに決まってんじゃん。状況を聞かれて、これこれこうなって一切起動しない、あれもこれも試したが二進も三進もいかない、と説明をしたら、じゃあ復旧の方法を教えますから、パソコンの電源を入れてください、と言われる。何だよ復旧の方法があるのかよ、と、とっくに取り外して、送り返す気満々でいたものを、急いでもう一度接続。

そしたら何のことはない、先にもうやったと説明した作業を何度も繰り返させるわけ。だからそれはもうやった、と言うと、では、それはどのように行ったか説明してください、これはどのようにしたのか説明してください、といちいち答えさせられる。だから、それも先に言ったじゃん。

それで、いよいよ解決策がなくなったのか、引き取ります、の一言。で、ビックリですよ。引き取りは別部署担当で、今日は営業終わってます、だって。しかも平日の9時から18時までしかやってないんだって。私、働いてるんですけど。昼休みを使ってようやく引き取りにめどが付いたのが昨日の話だ。

で、これもまた驚きなのだが、ウィンドウズのログインパスワードを教えろって言うんだね。HDDに異常があって、データも全消去します、って言ってるのに、そんなもん必要なのか? これがまだパソコンだけのパスワードなら話も分かるが、windows10はパソコンのアカウントがネットに直結してるんすよ。見知らぬ人間に知らない間にログインされるの、気持ち悪くて仕方ないんですけど。

というわけで、パスワードはダミーを教えておいた。どうせパスワードが必要になることはないだろうし、どうしても必要なら聞いてくるだろう。何にしても、1年も経たずにぶっ壊れるパソコンをよこす会社など、申し訳ないが、まるで信用できない。