
京都鴨川藝術大学

Kyoto Kamo River Imaginary University of the Arts

最後の最後まで

やれやれ世間様はとっくに仕事納めだというのに、私は30日までお仕事。給料が良いわけじゃないのに、休みだけは少ない、ってなんでこんな仕事をしているんだか。相変わらずつまらないし、相変わらずポカはするし、最後の最後までこれか。

本当は今年の4月には辞めているはずだった。そして、次の4月には辞めるつもりでいる。しかし、果たして可能なんだか。次の仕事が見つからないしやりたいことも特にないから辞めることも無理そうだが、単調で退屈で無為ですっかりやる気を失っている今の仕事をこのまま続けていくことも無理そう。どう動けば良いのか、もう自分ではさっぱり分からん。

いよいよ人生幕引きを考えるときが来たか、と数年来言っているような気もするが、そんな時はすっかり過ぎていて、考えるも何もさっさと死んだ方が良いのかもしれない。