
京都鴨川藝術大学

Kyoto Kamo River Imaginary University of the Arts

圧倒的短距離型

運動しなきゃなぁ、と思っている。今は、週に一回筋トレをするのみ。さすがに運動不足にもほどがある。

少し前はプールに通っていたが、他の時間が全くとれなくなってしまい、止めた。それ以前はランニング。でも、ようやく5km以上走れるようになると、そこで必ず歩けなくなるほどスネが痛くなってしまう。それで足を休ませていたら、次はスタミナの方がまた振り出し。この繰り返し。アホらしい。もともと長距離走は嫌いなんだ。

そもそも、私はなぜ運動をしなきゃ、などと思っているのか。健康維持のため、でないのは確かだ。私は軽々と行われる動きに憧れる節があるようで、たとえば吉田沙保里レスリングより、彼女が勝った瞬間にするバック宙に惹かれる。SMAPダンスより、森且行がかつて見せたハイキックに惹かれる。

走るならば、パルクール的に走るのが私の理想だ。もちろん、あそこまでアクロバティックな動きができないのは承知しているが、100メートルを全速力で走ってコンマ1秒を争うよりは、比較的近い目標に向けて障害物を軽々乗り越えてなるべく早い到着を目指すような走り方をしたい。

なるほど、中距離を目指せば良いのかもしれない。3割くらいのスピードで延々と走るのでもなく、10割で一瞬を走るのでもなく、8割程度を少し長めに走る。

しかし、中距離を鍛えるためには5kmくらいは走り込んでおかなければならない。そもそも、それができない、という話なのであった。