京都鴨川藝術大学

Kyoto Kamo River Imaginary University of the Arts

旅4日目

今日が最終日。朝食はルノアール。11時にチェックアウト。池袋のホテルを出たところに行列の出来るアップルパイ専門店があって、列がほとんどできていなかったので、買ってみた。これは後日食べたのだが、きっと焼きたては美味いんだろうなぁ、という味だった。

まず東京駅に行って、荷物を預けた。

それから浅草に行って、仲見世通りを歩いた。正月かというくらい人がいた。正月にはどれだけ人がいるのかと思うと恐ろしい。「二礼二拍手一礼だよね」と確認し合っている人がたくさんいたけど、ここって寺ですよね。

昼食にウナギを食べた。凄く美味かった。ただ、浅草駅が二つあるとか聞いてないから。それと、地図を掲示してくれるのはありがたいけど、どうして上を北で固定してくれないんだろう。どっちがどっちかさっぱり分からなくなる。浅草に限らず、何回道を間違ったか。

次に銀座に行った。方向を間違えて築地の方へ行ってしまった。来た道を戻って、歩行者天国を歩いたけど、どの店もいっぱいで、本当に銀座をブラブラしただけで終わった。

月島に行きたかったけれど、体力と時間の関係で断念した。東京駅に戻って、おなじみのKITTE千疋屋でパフェを食った。相変わらずのお高さ。土産を買って、そうだココでもんじゃを食えば良いんだ、と店を探して散々移動したが、普通の鉄板焼き屋で、もんじゃは食えずじまいだった。適当にチャラい蕎麦屋に入ったが、存外の美味さで、さすが東京は蕎麦文化だと思った。

成城石井で買ったポテチが美味すぎということで、わざわざ京葉地下まで行って、同じものを買って新幹線乗り場に行った。ホームを間違えていて、危うく乗れないところだった。

寝たし、疲れてたし、気も緩んでいたし、行きの新幹線とは別の乗り物のようだった。京都について、そこから電車に乗って家まで帰ってきた。全てがギリギリ終電だった。