
京都鴨川藝術大学

Kyoto Kamo River Imaginary University of the Arts

夢を作り出す

春が近づくと、眠気に負けて、布団に入らずそのまま寝てしまうことがある。もう既に2回もやってしまった。寝たはずなのに疲れは取れないし、歯磨きしないで寝ちゃうから、このタイミングで虫歯になることも結構あったりする。良くないことは分かっているけれども、身体が重たくなって微睡んでしまうと、もうどうしようもない。

この寝方をすると、よく夢を見るのだけれど、付けっぱなしにしたテレビが、その夢に凄く影響しているらしい。何かの供養塔を訪れた人たちが、ドラゴンボールの何とかを供養するというドキュメンタリーで、こういう場所があるのは大切ですねとかカメラに向かって喋っているのを、信心深い私の祖母がテレビで見て、宗教を信じる奴はクソとか文句を言っているところに、私が心の中でツッコミを入れる、という多重構造の夢を見た。

何の脈絡もないけれども、この方法を使えば、自分の無意識を呼び起こして、半無限にアイデアを作り出せるのではないか、と思った。